« デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功!実践編-3(考察) | トップページ | シイタケ原木? »

今週の農作業(2014/12/6)

6日は風も弱まって暖かく仕事がしやすかったです。
正月用に植えた小松菜が大きくなってやむなく収穫しました。
ブロッコリー、カリフラワーが大きくなってこれも収穫。
レタスも収穫。
ダイコンが大きくなっていました。これは正月まで待てます。
風除けの被いをしておいたトマトが1個収穫できました。美味でした。

タマネギの苗が何者かに食べられていました。カインズでは売り切れでしたが、コーカエンには苗がありました。全部で100本ほど補植しました。
前回種播きした小松菜が幼植物になっていました。試しに防寒のつもりでビニールで周囲に被いを付けてきました。

庭に色々な物が飛散していました。
バーベキュー用の鉄板も飛んでいました。これまでに無かった強風が山側から吹いたようです。枯れ葉が側溝を埋めていました。




|

« デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功!実践編-3(考察) | トップページ | シイタケ原木? »

コメント

【野暮用が多くて伊豆にいけません】

馬糞は牛糞と同じように土、石灰で混ぜれば堆肥になりますよね
まだフェンス際に果樹の木を植えるスペースがあって穴を掘ろうと思っています
フェンスから外側も隣地ですが、急傾斜の崖地になっていますから
植えるスペースは確保できると思います

投稿: しいたけ | 2014年12月10日 (水) 22時46分

 しいたけさん、
 おやおや、主夫が忙しくなってし、人生の設計が狂いましたね。
 鶏糞堆肥 >> 牛糞堆肥 > 馬糞 の順で肥料濃度が高いです。多めに入れてやっと肥料効果がでます。もし野菜とかを作られるなら、畑に撒かれると土を柔らかくして良いと思います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年12月11日 (木) 19時24分

【やっと伊豆に来れました】

早速「馬糞」の活用を考えました、梅ノ木が30年植わっていますが
これが実を付けないのです、1,2個は実をつけて大きな実がなることは判っています
この梅の根元に馬糞+土+落ち葉+鶏糞+土の順に植え込みました

「サトイモ」もありがとうございます、洗って冷蔵庫に保管して
豚汁か芋煮で食べましょう

投稿: しいたけ | 2014年12月12日 (金) 16時37分

しいたけさん。それで来年はウメが沢山出来るよう、期待しています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年12月13日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功!実践編-3(考察) | トップページ | シイタケ原木? »