« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

今週のマラソン(2015/1/25)(勝田)

日曜日に勝田マラソンを走ってきました。

朝、30分遅刻して起床。大慌てで着替えて、出かけました。
途中のコンビニで戦闘食を調達して、移動中に朝食。
出発の2時間程前に会場に到着しました。結構余裕で準備ができました。

気温は若干低めですが、風が弱く日が出ていたので、暖かく感じました。条件は絶好です。

前半は予定していたペースより若干速く、しかし身体がOKと言っているのでそのまま走り続けました。21kmの中間点までは問題なし。
その後、疲れた訳でもないのに、時計を見るとペースがどんどん落ちてきます。
何とか35km付近までは持ちこたえましたが、そこからペースがガタ落ちで、
這々の体でゴールに辿り着きました。
3時間57分44秒でどんどんタイムが遅くなっていきます。

マラソンはごまかしがききません。正月休みは予定の半分しか走りませんでした。
正月前後に30km走を3回やるつもりが1回でお茶濁し。
それでも練習の時はそこそこのペースで走っていたので、調子に乗って走ったのが祟りました。

勝田は水戸の一駅北側の駅です。このマラソン・イベントはとても気持ち良く運営されています。オフィシャルの給水所の加えて、私設の給水や給食が多く設けられていました。瓶入りの牛乳もありましたが、ちょっと飲めません。
 都会という感じではないですが大きな工場があり、また東海村の火力発電所や原子力関係の施設があります。

 名物の干し芋をもらって帰りました。

| | コメント (2)

どんど焼き

12日に相模原の自宅の近所の子供公園で、どんど焼きをやっていた。

Nec_0307
旧年の神社のお札や、お守り、新年のしめ飾りなどを持っていきました。
挨拶のあと、点火され、(たぶん灯油が添加されている)火が盛大に燃え上がり、竹が爆竹のように威勢よく鳴り響きました。
参加者は大半が老人でした。
団子を枝にさして焼いている人もいました。
BBQの用意もされていました。

子供の時はどんどん焼きと呼んでいた。
河原の空き地に竹とワラで小屋を立てて、しめ飾りを町内から集めてきて、他の部落からの略奪に遭わないように眠ずの番をして、準備していました。
何故か、小学生以降の記憶がありません。早々にやらなくなったのでしょうか?

| | コメント (2)

ヒマワリの種

昨年の春にヒマワリの種を播いて苗を育てた。肥料をたっぷり入れたので、3mを越える巨大な植物に成長し、巨大な花を咲かせ、沢山の実を収穫した。しかし、種のほとんど(9割以上)が空で、僅かな実しか得られませんでした。巨大な花が咲くということでもらった種でした。

そこで、急遽、食用のヒマワリの種を注文して、育てた。時期が少しずれたが、1.5mほどの大きさの植物が育ち、小型の花を咲かせた。結構実も採れて、こちらは充実した物が多かった。
Nec_0304_2  
収穫したまま放置してあったが、連休中に、煎ってみた。
クルミの時に懲りているので、様子を見ながら
150℃ 7分 +  160℃ 2分 +  170℃ 2分
これで、良さそうだ。

食べてみて、問題なく食べられます。
味は良いのですが、剥いて小さな実を食べるので効率が悪く、我が家では評判は低いです。

たっぷり時間がありますし、むしろ、少量の方が健康に良いので、これも悪くない。

| | コメント (0)

新型のショウガ?

暮にいで湯っこ広場で食材を買込んだ。
あ~ら、ショウガが安い。
袋一杯で250円。
いざ調理しようとして、ちょっと違う。
ぬあんと、キクイモでした。
Nec_0308
買ってしまった物はしょうがない。
料理には畑のショウガを収穫してきて使いました。

さて、これの使い方はどうしたらよいのでしょうか?
たっぷりあります。
イモの主成分は澱粉でなくて、イヌリンで、健康に良いそうです。
サトイモとかジャガイモの替わりに調理すれば良いと
書かれていますが、美味しくないですね。

| | コメント (0)

わさび漬け

12月のはじめ (だったと思う、記憶が・・・)に、
いで湯っこ広場に寄って買物。
その中にわさび漬けがあった。
普通、ワサビは風味付けですよね。
これは、「ワサビ」でした。
茎を刻んだものが「ふんだんに」入っていました。

Nec_0295

テレビ番組で、激辛耐久競争にでも使ったら良い感じです。

美味しいですよ。

| | コメント (0)

鼠蹊ヘルニア・手術後の検診

手術をして半年。今朝予後の診察に行ってきた。3か月前に予約してある。

待ち時間3分。診察時間30秒。「これで終了です。」
診察料220円でした。

当然ですが。あまりにもあっさりしていて肩透かしの感じ、安すぎです。

| | コメント (0)

ウォークラリー(2015/1/1)

1日の午後はヒマでした。
6才の孫1号と暇つぶしに、城ヶ崎海岸駅~伊豆高原駅間のウォークラリーをやってきました。
城ヶ崎海岸駅で入場券を購入。それを保持して伊豆高原駅に向かいます。
元ナガヤの介護センターの交差点を左折して、ルネッサ城ヶ崎を通過、その辺までは意気洋々でしたが、だんだん飽きてきます。アンティークジュエリー博物館辺りでは、じいさんに色々なちょっかいを出してきます。
ゴールも近づいていますので、何とかやり過ごして、面白博物館の前で一休み。
Dsc03493
ヒツジではありませんでした。
伊豆高原駅への近道という泥道で転けて、怒りつつ、踏切へ。ここにはミツバチの巣箱が置いてありました。
スーパービュー踊り子、踊り子、工事用の車両を眺めて、伊豆高原駅へ。
伊豆高原駅で入場券と交換に完歩賞のリゾートのワッペンを貰って、ついでに特別に伊豆急特製の物差しも貰いました。
駅では、リゾート黒船を見て、リゾート・ドルフィンの展望席に乗って一駅、城ヶ崎海岸駅へ戻ってきました。全体で2時間でした。
1日の午後の後半は風が強くなり寒かったです。
電車に乗るころには黒雲が広がり、家に着いてしばらくして雨~雪が降ってきました。

| | コメント (4)

2015年1月3日の道路

3日に城ヶ崎から相模原に戻りました。
朝8:30頃出発。
城ヶ崎~カンポまでは雪はすっかり融けていて問題なし。
登っていくと、所々小さな凍結面が現れます。
ノーマルタイヤですので、安全運転です。梅ノ木平付近は凍結で危険な状況です。以前は路肩に砂が置いてありましたが、融雪剤や砂など何の策も無く危険な状況です。時速10km程度で車間を開けて通過します。吉田に出て一安心。
石橋で下道に降りると、駅伝の応援から引き上げて来ている人々にあいました。
----------
2日の午後、城ヶ崎海岸入口交差点~富戸三島神社をジョッギングしました。
対島中学校のバス停が大破、富戸公園近くのフェンスが崩壊していました。
凍ったのは朝の冷え込みだと思います。朝に慌てて運転した人がいたのでしょう。
我が家の前の20mほどの日陰の急坂を越えられない車が立ち往生していました。
どうにか工夫して出ていきました。
昼まで待てば楽に走れたのに。

| | コメント (4)

謹賀新年2015

今朝は大島の上空から気持ち良く日が昇りました。
おせちを食べて、神祗神社へ出かけました。
早起きは三文の得。風もなく、穏やかな初詣でした。

Dsc03465
10時になると風が出てきてさむくなりました。
 夜には雪が降って最大なら5cmほど積もりました。現在凍っています。

Dsc03512

2日の日の出です。一面の雪景色で、除雪しようとしましたが、凍って歯が立ちません。

(3日追記&写真追加)

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »