« 今週のマラソン(2015/1/25)(勝田) | トップページ | ツグミのようです »

今週の家庭菜園(2015/1/31)

今週の期待はシークワーサーの収穫でした。
な・なんと、全部リスにやられていました。がっかりです。
P1010056
そりゃ~ないよ。苦くて甘みが少ないので、まさか食べるとは思いませんでした。
今年はユズがありませんので、シークワーサーのジュースを保存して、ドレッシングや酢の物に使っています。正月に500mlほど生産しましたので、今回は全部収穫して、1年分の1リットルほどを生産しようと目論んでいました。
 隣家の夏みかんなどはまだ攻撃されていません。食べやすい大きさの物から攻撃するようです。

 今年はオレンジが沢山なりました。全部収穫してきました。
レモンも30個ほど成っています。
P1010057
2株あって、実が小さいものと、これは巨大なレモンです。
オレンジは生食用とマーマレード用です無農薬ですので貴重です。
レモンはパンやクッキーの味付け用にも使えます。
シークワーサーの僅かに残ったものと、食べ残しの皮を拾ってマーマレードを作りました。結構いけます。
ダイコン2本、わさび菜、カリフラワーを収穫。

サトイモを収穫しました。捨てるような大きさの小イモを塩茹でにしてツマミみしました。100円ショップで購入したイモ剝き手袋です。うまく剥けます。(右側しか売っていません)
P1010065

帰りに曽我の梅林に寄って帰ってきました。ここは実を収穫するための梅林ですので、未だ花が咲いていません。(わずかに観賞用の物が咲いていました)

そういえば、伊豆山で3株の咲いている桜を見ました。こう寒いんじゃ花見も無いですね。





|

« 今週のマラソン(2015/1/25)(勝田) | トップページ | ツグミのようです »

コメント

【我が家の「夏みかん」にはリスがやってきています】

実が落っこちていますし、リスも目撃です、めじろや四十雀もやってきます
夢中で食べていまして僕の姿が見えないのかしら、多分無害人の朴念仁とわかっているのでしょう、シクワーサーとはどんなお味でしょうか
酸味が強いような気になっております

投稿: しいたけ | 2015年2月 7日 (土) 04時00分

 そうですか、いよいよ来ましたか。一度攻撃して成功すると、とりあえず木1本、全部食べるようですね。
 我が家の小ミカンがシークワーサーかどうか怪しくなってきました。年末に通りがかりの方がシークワーサーだと言われたのを信じてました。
 我が家のは激苦です。いろいろ調べても実の形が似たものがあるのですが、実の成熟期とか苦みなどから一致する物が見つかりません。元々の来歴がわかりません。
 シークワーサーのジュースは甘みに強い酸味があるようです。美味しいと言う話は聞きます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年2月 7日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(2015/1/25)(勝田) | トップページ | ツグミのようです »