« スピーカー FE103-Solの実力?-2 エージング | トップページ | 逆走車に遭遇 »

今週の家庭菜園(2015/2/21)

透明のビニールを使ったマルチが凄いことに為っていました。ハコベなどの雑草が盛大に繁茂してビニールが持ち上がりタマネギは隠れてしまいました。ビニールを剥がして、カミさんが草取りをしました。タマネギは栄養を取られて貧弱です。
 ダイコンも同じですが、辛うじてダイコンの生育が勝り陰には成っていませんでした。草を抜いて肥料を与えました。
 サトイモの跡の畝を掘り起こして、雑草と枯れ葉を埋め込みました。糠と馬糞、鶏糞を混ぜて醗酵を促進します。土を埋め戻して、ここにも石灰、馬糞や鶏糞を入れて、3月の植え付けの準備をしました。
 サトイモ、ダイコン、小松菜、レモンを収穫しました。しいたけちょっと。

-------------
 畑で作業をしているとジョウビタキが近くに寄ってきます。50cm~1mほどの所を動き回っています。カミさんの作業にも付き合っています。畑を耕すと虫や雑草の種が地表に出ますので、人の近くに来るのは賢い行動です。もしかすると、大型の動物の傍にいると外敵から守られるのかもしれません。いずれにしろ人の近くが好きです。

 ジョウビタキは、ブルーベリーの網ゲージの中に自由に入ってきます。また出ていくのも自由です。網目は2cm角程度ですので、羽をしぼめて歩いて入れば簡単です、特攻隊みたいに網を飛びながらすり抜けたりしています。(スズメは入りません)

 網の破れ目からヒヨドリがブルーベリーの芽を狙って入ってきました。人に気付いて逃げようとしましたが逃げられません。網目に首を突っ込んで抜けられなくなりました。老眼でどうなっているかよく分かりません。カミさんが外して出してあげました。2回目です。破れた網は補修しました。

|

« スピーカー FE103-Solの実力?-2 エージング | トップページ | 逆走車に遭遇 »

コメント

【やさしいおカミさんです】

野鳥は害鳥でもありますね、野鳥の害にまけない量を育ててらっしゃるので立派です
野鳥達もえさの少ないこの時期、オアシスを見つけましたね

投稿: しいたけ | 2015年2月23日 (月) 02時21分

憎たらしいヒヨドリをそっと抱えていたのは私です。網をバシッっと外したのがカミさんです。
 オアシスではございません。壮絶な戦闘場です。
 野草や花卉に比べると、野菜の葉っぱは美味で栄養たっぷりです。しっかりと狙ってきます。味見をしてから食べるのでしょう。相模原のレタスは食べられていませんが、城ヶ崎ではやられました。苦いルッコラを食べるので、苦みに鈍感だと思います。一度、誰かがチェックしてOKとなると総攻撃をかけてくるようです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2合 | 2015年2月24日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピーカー FE103-Solの実力?-2 エージング | トップページ | 逆走車に遭遇 »