« ツグミのようです | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/2/21) »

スピーカー FE103-Solの実力?-2 エージング

良い音が出るようになりまし。

10月にFE103-Solというスピーカーとボックスを買った。
その時は、高音がガサつき、低音が出ないので、とてもがっかりした。

しばらくそのまま、セットしておいた。
カミさんがCDを聴くようになり、結構エージングが進んでいるようだ。
高音のガサつきは気にならなくなった。
しかし、低音が全く出ていないのは変らない。

以前、コイズミ無線で聴かせてもらった音は、結構豊かな音だった。
似たような箱なのだが、箱のせい?交換してみるか?

スピーカー設計のプログラムで、シュミレーションしてみた。
現在の箱6.6リットルは、ちょうど良い大きさだ。
バスレフのポート8cmは、若干不足しているようだ。
長くしてみるか?

そのプログラムには吸音材の量の指定があった。
試しにそこを色々調節してみた。
入れすぎると、低音が貧弱になる。

新品の時には、高音がガサついて耳に触るので、
箱鳴りを抑えるつもりで、ふんだんに吸音材を
詰め込んでいた。

(1)そこで、試しに、吸音材を一気に最小限の量にしてみた。

スピーカーの音質チェックソフトのMySpeakerを使って
音色をチェックしてみたが、大した変化は見られなかった。

(2)それにプラスして壁のコーナーにスピーカーを設置して、
低音の響きを良くする。

こんな工夫の後で、音を出してみた。
MySpeakerのスペクトルのグラフでは大した変化が
見られなかったが、鳴らしてみると違いました。

低音がしっかり出るようになりました。
パイプオルガンの低音が太くしっかりと響きます。
ちょっとくどい感じ。

設置の位置をコーナーからずらすと良い感じです。

低音の音圧が上って、相対的に高音のレベルが
下がってきて、低音~高音のバランスが良くなりました。

満足に近い感じになりました。

|

« ツグミのようです | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/2/21) »

コメント

【そのスピーカーで聴く音楽は何でしょうか】

僕はNHKラジオの深夜放送を密かにイヤホーンで聞いて寝不足になっています
隣で寝ているママは現役で働いているので安眠を損なわないように
リタイア生活者は遠慮するのです、一人伊豆に行けばラジカセで聞けます
スピーカーの品質に拘りませんがベートーベンが趣味だとそうは行かないのですね

投稿: しいたけ | 2015年2月17日 (火) 18時23分

しいたけさん。仰る通り、そういえばこの努力の目的は何だったんでしょうかね?
 最近のイヤホンの性能はとても良くて、同じレベルの音をスピーカーから出そうとすると大変です。
 私は、クラシックのオーケストラとかピアノ曲を聞くのが多いです。カミさんがオペラ曲をよく聞いています。そう言えば、最近はあまりCDを買わなくなりました。
 音楽を拘り無く楽しめれば良いような物ですが・・。蓄音機の時代は今から見ると、ひどい音でも喜んでいたはずですがね。もっとも、その時代は、録音した物ではなく演奏会に脚を運んで楽しんだのでしょうね。
 私の聞き方が間違っているのかもしれません。例えばカーペンターズのカレンの声は女性としては低い声ですが、若干ハスキーです。僅かに混じる高音がその音色を作り出しています。良いスピーカーだとそれが聴こえてきます。「ここは泣いて下さい」という感情が伝わってきます。
 弦楽四重奏の楽曲を全体の音の流れてとして楽しむ一方で、4個の楽器が浮き出てくるのもまた面白いです。古いジャズもそうですね、個々の楽器が聴こえてくると、各々の主張が聴こえます。
 ブラウン管時代のTVは音質に拘っていませんでしたが、最近の液晶TVの音は段違いに良いです。しいたけさんもそれを日頃聞いていると思いますよ。花火の打ち上げのズドンという音がTVから出ていると思いますよ。
 引っ越す前の旧家のリビングは贅沢をして、壁と床を補強して奇麗な音が出る部屋にしてありましたが、新居はそれを忘れていました。壁を叩くとポコンポコンと鳴ります。外への音漏れは少ないのですが、家自体が雑音源なので、これも悩みの種です。
 ラジカセも5000円を超えてくると音は良くなります。このブログで私が自作アンプのことを書いていますが、とても安い部品で作っています。デジタルアンプ、D級アンプと言われる物です。私の使っているのは古いタイプのICで部品が多いですが、新式の物だと100-200円のICと数個の部品がアンプの心臓部です。これが昔買った20万円ぐらいのアンプの性能を軽く越えてしまいました。そっちは凄い重量と発熱です。即、捨てました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2合 | 2015年2月17日 (火) 20時39分

【本当に恥ずかしいのですが100円ショップ】

売っていたイアーフォンで片側が壊れて音がでません、片側でも音は入ってきます
何て言うと穴に入りたいけれど朝ビバルデイで目が覚めるって生活もいいですね

投稿: しいたけ | 2015年2月17日 (火) 21時05分

100円のイヤホンは買い替えましょう。
 確実に音が悪いです。低音〜高音のバランスが悪いと特定の音域のエネルギーが強く、聴覚を痛めます。また美しい音楽が楽しめません。携帯ラジオなどでもイヤホン端子からは良い音質が出ています。
 目覚ましにビバルディの軽い曲は良いですね。目覚ましと、CDプレーヤーをどのように結合しましょうか? 暇つぶしのネタが出来ました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2合 | 2015年2月17日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミのようです | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/2/21) »