« 今週のマラソン(3/14) 第一回横浜マラソン | トップページ | 孫3匹。 »

風邪が長引いてます。

2月の始めに風邪を引いて、 その後鼻水が、ず〜と続いていました。
風邪で傷がつき、花粉症を併発したのかも知れません。

あまりにもティシュの使用量が多いのと、鼻の周辺の肌荒れがひどいので、鼻がムズムスしたら、洗面台で鼻をかんでいました。

だいぶ昔、似たような症状が出たときに鼻腔洗浄具を買って洗っていたのを思い出して探しましたが、ありません。引越の時に捨てたらしい。

色々考えて、写真のような物を作りました。 (マヨネーズのビニール容器の方が、使いやすそう)
Img_8469

中に、生理食塩水の濃度の塩水。私は粗塩を使いました。また、ドクダミ茶も入れました。
液体は強く押してもちょろちょろとしかでません。でも良く洗えます。容器の中を洗うのは工夫が必要です。

これで洗うとかなり気持ちが良くなります。
ドクダミは効果があるようで、塩水のみより遥かに気持ちが良く、すっきりします。

|

« 今週のマラソン(3/14) 第一回横浜マラソン | トップページ | 孫3匹。 »

コメント

これ良さそうですね。
家内の花粉症+風邪?が酷く、鼻水が止まらないようです。TVか何かで生理食塩水で洗浄すれば良いとありました。ドラッグストアで鼻腔洗浄具を探しましたが適当なのがありませんでした。城ヶ崎-見習い2号さんと同じ状況です。写真のようなものを作りたいのですが、チューブのようなものはどうやって入手されましたか。何かの流用品でしょうか。お教えください。

投稿: taka | 2015年3月18日 (水) 10時16分

takaさん。
奥様は花粉症ですか、それは大変ですね。
 私は花粉症では無いと思っていましたが、ミヤンマーでは快調でしたので、やはり軽い花粉症みたいです。
 以前購入した本格的な物より、こっちの方が使いやすいです(容器の洗浄は問題あり)。
 ホースは、シリコン性の有休品を使いました。ホームセンターなどでビニールホースなら150円/mていどだと思います。
 先端に細い内径のプラスチックの管を差して、流れを細くしてありますが、効果は感じません。ずる〜と水が入るだけでも気持ちが良いです。
 人肌の温度の塩水ですと、水が入って来た不快感はしません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年3月18日 (水) 18時13分

【風邪気味でもマラソン走る人は凄い】

尊敬いたします、花粉症ですか回りでも沢山苦しんでいる人がいますが
何故か家に閉じこもっていません、テイッシュやタオル片手で外に出て頑張っています
僕は鈍感な性格で花粉症の苦しみを知りません

投稿: しいたけ | 2015年3月19日 (木) 02時56分

しいたけさん。
幼少期にしっかり汚いものを口に入れていれば、アレルギー症になり難いです。私も安心していましたが、相模原の花粉攻撃が強力なようです。
 先週、カミさんが城ヶ崎に滞在していて、花粉症が治ったと言っていました

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年3月19日 (木) 19時10分

【城ヶ崎海岸でも花粉症の人はいます】

地域性は関係ないと思います、アレルギーは環境が変われば直るとも
言われてます

投稿: しいたけ | 2015年3月19日 (木) 20時21分

しいたけさん。梅の木平付近には桧が植林されています。天城一帯も杉などの御料林でしたから、花粉密度が高い所があるとは思います。
 城ヶ崎付近は海から風が上ってきますし、花粉濃度が低いことを期待していますけど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年3月22日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(3/14) 第一回横浜マラソン | トップページ | 孫3匹。 »