« 今週の家庭菜園(2015/4/6) | トップページ | 歯の詰め物が »

今週の家庭菜園(2015/4/28)

今回は比較的ゆっくりと別荘に滞在です。
時間をかけて農作業や庭の整理ができます。
前回播種したエダマメ、落花生、モロッコインゲンの発芽が1/4位です。オクラがかれていました。低温と長雨で枯死したり種が腐ってしまったのでしょう。

28日:イチジクの芯喰い虫退治。
虫を発見できません。枝ごと切り落として、健全な幹だけを残しました。

29日:芝刈り。
雑草がひどい場所には芝用の除草剤を散布した。
トマトとオクラ定植。

30日:いで湯っ子広場で「はるみ」購入。        
Nec_0427
レタスとルッコラ定植。エダマメ、モロッコインゲン、落花生を播種 。

5月1日:はるみ定植。
Nec_0429
2500円で購入です。花が沢山咲いています。

Nec_0432
こんなに咲いていますが、1枝に実を一個に間引きするのだそうです。

Nec_0430
直径1m深さ40cmほどの穴を掘って枯葉、馬糞、肥料と土を混ぜて、植え付けました。

Nec_0435
水をやって完成です。(5/7 UP)

|

« 今週の家庭菜園(2015/4/6) | トップページ | 歯の詰め物が »

コメント

【誰でも出来るジャガイモの茎を伸ばして反省です】

花壇に花を植えずに「じゃがいも」の「きたあかり」を植えまして
茎ばかりが大きく伸びて緑を観賞しています、やはり皆さんの畑と
比べて1.5倍程に丈が伸びています、この分だと葉ばかり茂って実のならなかった
「さつまいも」の再来となるでしょう

投稿: しいたけ | 2015年5月 3日 (日) 02時49分

キタアカリは美味しい品種ですね。
しいたけさんの畑は肥料過多ですね。
愛情の注ぎ過ぎ。いじめてあげましょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年5月 3日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2015/4/6) | トップページ | 歯の詰め物が »