« ビワの網掛け | トップページ | 水玉写真、マクロレンズの運命? »

今週の家庭菜園(2015/5/22)

先週はかみさんが出かけてきて、小松菜、レタス、タマネギ、二十日大根、ソラマメの収穫をしてきた。車付きのバッグを持って行ったのが正解で大量の収穫があった。

 今週は私が朝から出かけてきた。前回と同様の収穫ができた。が、小松菜、レタス、ソラマメはこれでおしまい。ルッコラとダイコン(夏大根)を2本を持ってきた。

 トマトの整枝、モロッコインゲン&キュウリの蔓の誘引、仮植えしておいたサトイモ、ラッカセイの定植、ビワの袋掛けをして、帰ってきました。

 朝8時から3時まで、昼食も手短に済ませましたので、6時間びっちりの作業で疲れました。

|

« ビワの網掛け | トップページ | 水玉写真、マクロレンズの運命? »

コメント

【ソラマメは今の季節だけですね】

無人販売所で売っているの1っ箇所だけです、それも年2回しか出荷されません
ソラマメの薄皮も食べられますし、朝取りのお味は金のお味です、今日は曇っていますがビールが呑みたくなります
僕は6時間芝刈りだけに掛かっていました

投稿: しいたけ | 2015年5月24日 (日) 15時15分

しいたけさん。先週かみさんが収穫してきたソラマメは完熟前で若干未熟な感じでした。種皮まで柔らかくて甘かったです。今週収穫したものは、皮が硬くなっていました。美味ではありますがちょっと手前を食べられるのは家庭菜園の特権ですね。
 芝刈りご苦労様です。私は今週は芝刈りをサボりました。前回除草剤を撒いてきたのですが、芝にダメージは無かったようですが、除草効果がいまいちだったので、追加で撒きたかったのですが、時間がありませんでした。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年5月25日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワの網掛け | トップページ | 水玉写真、マクロレンズの運命? »