« 新茶 | トップページ | ビワの網掛け »

スズメバチ・トラップ大成功

2週間前に、城ケ崎の庭でスズメバチを見かけた。
今年は、重い腰を上げてトラップを作って仕掛けておいた。
 2リットルのペットボトルに穴を開けて、清酒180ml、酢25ml、砂糖50gを入れて、クヌギの木陰に吊るしておいた。
Nec_0458_2
 昨日見ると、なんと巨大なスズメバチが3匹かかっていました。生きていましたので、殺虫剤をスプレーして、動かなくなってから取り出して、ビニール袋に入れました。
 秋にトラップを仕掛けると大量に捕獲できるのだが、スズメバチの兵隊を大量に呼び寄せてしまうそうだ。この季節は女王蜂の単独行動が多いとのこと。3匹獲れたということは、夏場の数千匹を減らしたことになると感がえられる。
 大成功でした。
 さっそく中身を更新して、吊るしておきました。

|

« 新茶 | トップページ | ビワの網掛け »

コメント

【トラップは僕も仕掛けました】

今年だけでなく来年も続けて下さい、僕は三日坊主名なのでその年だけに終わりました
確かにスズメバチは取れましたけれど飛んでいるスズメバチに刺される事はないので
そのままにしております、ママが蜂に刺されて大騒ぎの挙句、病院で禁ステロイドの
持論を繰り返しているうちに治ったようです、あれは絶対にススメバチではないと思います

投稿: しいたけ | 2015年5月24日 (日) 15時06分

以前に、同僚の女性が、蜂に刺されて、貧血で意識を失いかけました。アブ程度の足長バチよりも小型の蜂です。相模原の旧家にもいくつか巣を作っていて、見つけたら取り除いていました。
 症状は刺される毎に激しくなりますので要注意です。
 スズメバチも、近くに巣を作られたら目も当てられません。毎年数匹が徘徊しています。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年5月25日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶 | トップページ | ビワの網掛け »