« シジュウカラの巣 | トップページ | スズメバチ・トラップ大成功 »

新茶

お茶の新芽が沢山出ていました(5月6日)

ネットで見ると、電子レンジで簡単にお茶を作れるとのこと。
「チンして揉む」を数回繰り返す、とのこと。熱いので中々揉めません。

Dsc04190
5回繰り返して、一応、乾いて出来上がりました。

煎れてみました。・・・・
不味いです。

しっかりと揉むことで細胞が壊れて味が出るのでしょう。
私には無理そうです。




|

« シジュウカラの巣 | トップページ | スズメバチ・トラップ大成功 »

コメント

【お茶まで栽培してるのですか】

お茶を飲む習慣がないのでわかりませんが、静岡は茶所なので
お茶にはうるさいのですね、お茶の味とビールの味はわかりません
違いの判る男になりたいです

投稿: しいたけ | 2015年5月18日 (月) 17時21分

しいたけさん。
利き茶は無理です。でも、このとてつもない不味さはわかります。茶の風味や、味わいがありません。カフェインの覚醒作用も弱いようです。青臭さだけを感じます。
 強く揉むことで旨味が醸成されるようです。二番茶で挑戦してみます。
 
 ところで私はアルコールには弱いです。なので、少ししか飲めないなら、美味しい方が良いです。亜麻猫をちょっと舐めるだけで嬉しいです。


投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年5月18日 (月) 20時08分

【お茶は熟達した職人の手で揉まれる】

と聞いた事があります、電子レンジでチンとは余りにも性急のような気がします
便利なものが出来ていますが、キャンカーでの電子レンジは必要ないので
取り外しました

(すぐ料理が出来るなんて道具は今の僕には不用なのです)

投稿: しいたけ | 2015年5月22日 (金) 22時41分

お茶の作り方は、どうやら手揉みの丁寧さにあるらしい。電子レンジの手抜きより、熱さに負けた私の方に問題があると思います。
 キャンカーに電子レンジは贅沢でしたね。1KW程度電力を消費しますのでバッテリーが可哀そうですね。日本全国コンビニには電子レンジが置いてありますしね。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年5月23日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラの巣 | トップページ | スズメバチ・トラップ大成功 »