« 水玉写真、マクロレンズの運命?ー3 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/6/18) »

今週の家庭菜園(2015/6/9-11)

ビワの完熟の時期を狙っての城ヶ崎滞在です。

タマネギ2畝分収穫。ちょうど良い感じのが半分。一畝分は巨大でした。マルチをして、馬糞など肥料が過多だったようです。
水っぽいと言うか、みずみずしくて食べやすいです。(ニンニクは不作です)

ジャガイモ収穫。レタスの後作に、肥料を追加せずに植えたのですが過繁茂です。かみさんの管理で、芽を間引かなかったので小さいイモが多かったです。

小松菜、レタス、ダイコン、モロッコインゲン、キャベツを収穫。
トマトと、繁茂しすぎたカボチャの整枝をしました。

収穫後の4畝を耕し、施肥しマルチをして、ゴマ、レタス、エダマメを定植しました。バジルも定植。

ビワは先月、摘果し果実に網をかけてきました。実が大きく美味です。
摘果は成功しました。
しかし、2/3ほどが食べられていました。
昨年は同様の網掛けで成功したのですが、今年は網を破り、外す知恵を獲得していました。
大きな網を掛けやすいような樹型にする予定です。

芝生にカタバミが繁茂していました。肥料を与えてありますので芝ともども雑草も元気です。除草剤MCPPがさっぱり効かなかったようです。薬害は見られません。今回は雨の予報ですので除草剤はなし。ていねいに芝刈りをしました。まる一日近くかかりました。

レモンとオレンジの整枝。

1.5日丸々の重労働でとても疲れました。

|

« 水玉写真、マクロレンズの運命?ー3 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/6/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水玉写真、マクロレンズの運命?ー3 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/6/18) »