« 今週の家庭菜園(2015/6/30) | トップページ | 階段下収納スペース用LED »

エダマメ調理

エダマメがとてつもなく沢山収穫できた。
枝から取り外すのに2時間もかかった。
家庭菜園はこの、ドカ!が問題。

2/3はそのまま別荘の冷凍庫で保管。
残りの1.5kgほど相模原に持って来た。
さっそく茹でた。消費量は微々たる物。
ネットで見てみると、業務用商品に「冷凍」とある。よく見ると、茹でた物だ。

半分を茹でてみた。緑〜茶に変色したが、もちろん美味しく食べられます。
これは剥き身にして、重さ1/2、体積1/4ぐらいになり、調理用に保管。

またネットで茹で方を調べると、蒸すのがよいらしい。
残りの半分を7分間蒸してみた。
茹でるよりも作業が簡単です。

味も良いです。鮮やかな緑です。
これは「エダマメ」用に冷凍保存しました。

いつでも「エダマメ」が食べられます

|

« 今週の家庭菜園(2015/6/30) | トップページ | 階段下収納スペース用LED »

コメント

【ビールが進みますね】

朝どりや取り立ての「えだまめ」の味は最高でしょう
栽培している人だけの最高の贅沢ですね、じゃがいもは美味しいのですが
食傷気味になっています、ドカはこちらでも問題でした

投稿: しいたけ | 2015年7月 4日 (土) 08時11分

枝豆が採れ過ぎとは結構、贅沢な悩みですね。栄養があって体に良いようですが、ドカ!は消費に困りますね。
横浜の我が家の猫の額の庭にグリーンカーテン用のカボチャ、キュウリが育っていますがうどん粉病で悩んでいました。ところが、城ヶ崎さんのblogで重曹が効くと言うのを見て早速試したら、これが効果てきめん。うどん粉病が止まりました。キュウリも順調に収穫できています。感謝。

投稿: taka | 2015年7月 4日 (土) 08時49分

しいたけさん。
トウモロコシの朝取りのニュースを見ました。朝2時から4時に収穫すると甘みが最高なそうです。そこまで中々できませんね。
 それでも結構良い味です。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年7月 4日 (土) 20時03分

takaさん。
重曹や、それと同様の考えの製剤のカカランはそこそこ効くのですが、完璧ではないですね。ほどなく再発してきます。頑張って撒くと薬害が発生するし・・。家庭菜園ではこれしかありません。撲滅は難しいですね。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年7月 4日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2015/6/30) | トップページ | 階段下収納スペース用LED »