« 熱中症 | トップページ | 今月の別荘生活(2015/8) »

今週の家庭菜園(2015/8/15)

お盆の間、別荘で過ごしました。

このところ、ブルーベリー、トマトなどの収穫で毎週通っています。
7月中旬に雨が降ったきりで、その後全くお湿りがありません。

先々週、先週と畑や果樹にたっぷりと潅水しましたが、土壌は
沙漠状態です。
これまでの潅水の効果があったようで、ゴマ、落花生、オクラ
エンツアイなどは元気に育っています。
ショウガは全く元気がありません。例年うまくいきません。
乾燥に弱いようです。

13日到着後半日かけて畑に潅水。
ホースの先端のシャワーを取り外し、布で先端をカバーしました。
こうすると、大量の水を出しても勢いが弱まります。
シャワーやジェットにするよりも何倍かの水を供給できます。
シャワーですと、たっぷりかけたつもりでも、水が下まで浸透しません。
おまけに乾き切った土は水を弾いて浸みていきません。
広く薄くより、一箇所に水溜りが出来るように給水しました。

ブドウも一時生育が止まりましたが、潅水で元気を取り戻しました。

伐採した果樹(ビワ、クリなど)の枝からウッドチップを作りました。

ブルーベリーの収穫が終わりに近づいています。
お礼肥を上げました。硫安+鶏糞+馬糞を播き、ウッドチップを被せました。

実が着いている柑橘、イチジク、ブドウなどにも施肥。

ロックガーデンエリアを整備して、一段テラスを増やしました。
庭から出て来た大きな石の処分も兼ねています。
花の植え付けが楽になります。

この間、カミさんは雑草の草取り。

|

« 熱中症 | トップページ | 今月の別荘生活(2015/8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱中症 | トップページ | 今月の別荘生活(2015/8) »