« マラソン練習用の距離の測定 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/9/24)イノシシとモグラ »

今週の家庭菜園(2015/9/23)

連休中は孫3匹を含めて合宿です。
妻は大量の食事作り、私は久しぶりにピザを焼きました。
餓鬼どもは、グランパルや大室山登りなどに出かけていきました。

空いた時間は、ひたすら、芝刈りと、畑仕事です。

自宅で育ててきたソラマメとレタスの苗を植え付けました。
コーカエンで購入したキャベツの植え付け。
ダイコン、小松菜の種まき。

ゴマに大量のスズメが群がっています。
収穫を1/3ほどして、 網掛けをしました。

エンツアイを収穫して、豚肉と東南アジア風の炒め物に。
モロヘイヤは、茹でてポン酢風味のおひたしにしました。
大家族ですと、膨大な量の野菜を消化できます。

落花生を期待外れのドンブリ一杯ほど収穫しました。(別記事へ)

トマトは、秋の実が着き始めていましたが、撤去して畑を開けました。
イチジクを少し収穫しました。

今年は栗が2個しか収穫できません。
畑に根を展開して栄養過多で実が着かない感じです。

芝刈りをしました。先週は葉っぱの長さが7cmで仕事がはかどりましたが、
今度は10cmまで伸びていて、芝刈り機の調子が悪いです。
刈られた芝が芝刈り機の刃の上からうまく袋の方に飛んでくれません。
芝刈りにとても時間がかかりました。

|

« マラソン練習用の距離の測定 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/9/24)イノシシとモグラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン練習用の距離の測定 | トップページ | 今週の家庭菜園(2015/9/24)イノシシとモグラ »