« 今週の家庭菜園(2015/9/23) | トップページ | ミヤンマー滞在(2015/9/28) »

今週の家庭菜園(2015/9/24)イノシシとモグラ

今年は落花生を2畝育てました。

半月ほど前に、ラッカセイの一部がイノシシの被害にあったようだったので
残りの部分に網を掛けておきました。

植物体は元気に育っていましたので、期待して堀上げました。
がっかり。
予想の1/10ほどでしょうか、どんぶり一杯分ぐらいしか収穫がありません。
大半が食べられていました。
恐ろしや、イノシシの業です。

それと、もう一つ。畑の下に巨大な御殿がありました。
小型犬が一匹生活できるくらいの広さでしょうか。
モグラと思いますが大きすぎます。
春に枯葉を大量に漉き込んで、また馬糞も大量に入っています。
ミミズが沢山いるのでしょう。
耕しているとタイワンリスぐらいの鼠色の動物が
のそのそと逃げていきました。

遅ればせながら、次作のためにペットボトルから作った
風車を取り付けておきました。

|

« 今週の家庭菜園(2015/9/23) | トップページ | ミヤンマー滞在(2015/9/28) »

コメント

【いのししの仕業だと思います】

我が家にくる奴は自然薯は平らげた後狙うのは腐葉土コーナーとしていた場所で宴会をやっていました、ミミズやカブトムシの幼虫を狙うそうです、

投稿: しいたけ | 2015年10月14日 (水) 02時07分

しいたけさん。
その前に、モグラさんが住居にしています。これも地下道ができて、土が乾いて幼植物が枯れてしまいます。被害が大きいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2015年10月23日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2015/9/23) | トップページ | ミヤンマー滞在(2015/9/28) »