« ミヤンマー滞在(2015/9/28) | トップページ | マウスの復活 »

今週の家庭菜園(2015/10/10)

ゴマの収穫シーズンなので、時間の余裕がありませんが、早朝から出かけました。

前回収穫して干しておいたゴマを収穫してみました。500g程度でしょうか。あまり多くありません。 それを撤去して残りの、今回収穫したゴマの株を収穫して干しました。

期待していたイチジクが寒さのためいじけています。3個収穫。
小さなサルナシの実を6個収穫。キウイといい、我が家は嫌われています。

エンツアイも成長が鈍化しています。収穫。次回が最後のようです。オクラは枯れ始めています。

前回定植したレタスが大きくなり収穫できるものもありました。 キャベツ、ブロッコリーも急速に生長しています。 前回種まきをした小松菜や京菜もドンドン生長しています。気候がピッタリなのでしょう。間引きしました。

生ゴミから生長したカボチャに10個実が付いています。2個収穫。

レモンが黄色くなり始めました。試しに一個収穫。

空から雨が降ってきましたので早々に撤収しました。

|

« ミヤンマー滞在(2015/9/28) | トップページ | マウスの復活 »

コメント

【北海道ではこくわの実と言いました】

山で獲って来たばかりは食べられませんが米びつに入れておくとキーウイに変身でした、他に該当する味がないので貴重な食べ物でなっていました、場所は絶対に秘密でした、山ブドウも酸っぱいですが口を真っ赤にして食べていました、今では山ブドウのツルの方が価値があります

投稿: しいたけ | 2015年10月21日 (水) 04時02分

しいたけさん。
検索すると、サルナシは「こくわ」とかベビーキウイとかいうようですね。かみさんは果実の写真を見てキウイだと思って買ってきたみたいです。甘みが深く、酸味もあって美味しいですが、小さいです。ヤマブドウは残念ながら食べたことがありません。アケビは食べました。当時は感動していましたが、今食べると大して甘くないし、種ばっかり。桑の実もたくさん食べました。口を赤くした記憶はありますが、味の記憶が無いです。味とセットで覚えていますが。
 記憶は不思議です。先日ミヤンマーで漂っている花の香りを嗅ぎました。スイカズラの匂いでしたが、小学生の時に川端で、それをつまんで甘い汁を吸った記憶がよみがえりました。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年10月21日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤンマー滞在(2015/9/28) | トップページ | マウスの復活 »