« 今週の家庭菜園(2015/10/10) | トップページ | 孫の運動会とカメラ工作(2015/10/24) »

マウスの復活

メインで使っているPCのマウスの動きが鈍くなった。

●左クリックがの効きが極端に悪い(鈍い)。
●カーソル移動や、スクロールの反応が鈍い。

仕事にならないので、ゴミ箱行き寸前の先代のマウス(★)を現役復帰させたが、これもイマイチ。
そろそろ買い替えても良いのだが、その前に修理できる物ならね。

重い腰を上げて、下部のネジを緩めて開封した。
ワ〜オ!凄い量のホコリが溜まっていました。

購入したのは5年ぐらい前だろうか?
秋葉原の電子部品店の店先で、ガラクタ同然に叩き売りしていた物。
動きはまともだが、飾りにLEDが目障りで売れない商品だったようだ。
不要なLEDを取り外すと、普通のマウスになりました。

以前の、ボールを回転させるマウスはしばしばホコリと
手垢の固まりがボール周辺に溜まるので、開封して掃除するのが
日常的だったが、光学式に変なって、まさかホコリとは。
長年使えば、やはりチリも積る。

奇麗に掃除しました。
全体の動きはスムーズになり、復活・・・と言いかけて、左クリックが
回復していません。

クリックの押し込みが浅くなっています。ボタンの下部の脚がすり減って
押し込みが甘くなっています。
脚を0.5mmぐらい継ぎ足すか?
試しに、内部の基板の下に詰め物をしてちょっと持ち上げてみました。
これでクリックの感じは良くなりました。
がやっぱり完全復活ではない。
しっかり2秒ぐらい押していないと言うことを聞いてくれない。

マイクロスイッチの抵抗を計ってみたところ、onのときに7Ω。
スイッチってonなら ≒ 0Ω のはずです。

合計3個の同様なスイッチがマウスの内部にありますが、
いずれもず〜と小さな抵抗で、これだけが高い。
クリック感も鈍く、バネがヘタって来て、接触抵抗が増えているようだ。

交換するか?
1個100円程度。さっき町田まで行ってきたばかりだし。
また、それだと本体と同じような価格になってしまい面白くない。
どこかにスイッチは無いか?

古いマウスの残骸が合計3個ガラクタ箱に転がっていました。
それらのマイクロスイッチのon抵抗を測定してみたら、みなさん
古く、抵抗が大きくて使い物になりません。
辛うじて1個だけ0.4Ωの物がありました。

Dsc_0359
叩き売りのマウス。修理したら、元の元気なマウスに復活しました。
取り外した、ヘタったマイクロスイッチ。

交換しました。復活です。気持ちいいですね。

また不調になれば★を解体すれば良い。

|

« 今週の家庭菜園(2015/10/10) | トップページ | 孫の運動会とカメラ工作(2015/10/24) »

コメント

ご無沙汰です。
マウスの復活、お見事です。
機械屋の私なら、すぐ買い替えですけど、さすが電気にお詳しい城ヶ崎さんです。
テスターの使い方って、こう言うときに使うんですね。スイッチONなら抵抗は約0Ωって、そうですよね。
先日、伊豆高原へ行って大根の様子を見てきました。

投稿: taka | 2015年10月26日 (月) 10時29分

takaさん。
スイッチonならその間の抵抗は0Ωのはずです。
実際には金属間の接触抵抗がありますので0.01Ωレベルの抵抗は初期値として許されます。今回のはひどすぎました。また、今回いろいろ測定して初めて知ったのですが、マウスに使用されていた(使う古した)極小のマイクロスイッチは軒並み抵抗値が高かったです。バネがへたって、また錆とかで抵抗値が増したのでしょう。寿命がありますね。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2015年10月26日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2015/10/10) | トップページ | 孫の運動会とカメラ工作(2015/10/24) »