« 壊れたスーツケース | トップページ | リゾート21 »

今週の農作業(2015/11/19)

この頃、雨の日が多くて、雨が降らない日を狙ってやってきました。

今週の農作業の主眼はタマネギの定植です。
前回(1月4日)に前作を取り除き整地・施肥してマルチを掛けてきました。
Dsc_0402
右側2列に150株植えました。
昨年植えて収穫したものが、保存が利かず、だいぶ腐らせてしまったので、種子を買って苗を仕立てた。(ここまで約2か月)
(1)貝塚早生: 早生種で保存期間は短い
(2)アーリーレッド: 早生で保存期間が短い
(3)アトン: 中生種で長期保存ができる。甘みが強い。
苗の数を数えたら少なかったのでコメリで追加購入。この店の苗には品種名が書かれていました。好感が持てます
(4)O・P黄:中生種で長期保存可能。(元気な苗でした)
これらを焼く20cm間隔に3列に植えています。教科書にはもっと密に植えろと書かれていました。

レタスの苗も作っておきました。(1か月苗)34株を植えました。

写真の左側の畝は前回植えた小松菜に防虫網をかけてあります。

小松菜を収穫しました。エンツアイ(防風の透明ビニールで囲いをしてあります)も少々収穫。

これは前回の仕事です。
Dsc_0396
ネーブルオレンジに覆いの網を掛けました。カラスやリス&ハクビシン対策です。
オレンジ、レモン、ユズ、はるみ にも同じように網を掛けてきました。
オレンジとレモンは大木になっていますので、大変でした。

写真の右奥はイチジクの樹を覆っている網です。カミキリムシ対策です。カラスやリス対策にもなっています。
イチジクは前回来たときには完熟物がとても美味でした。今回は完熟物も甘みが薄かったです。

|

« 壊れたスーツケース | トップページ | リゾート21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れたスーツケース | トップページ | リゾート21 »