« 明けましておめでとうございます | トップページ | 本日のマラソン(2016/1/5) »

今週の家庭菜園(2016/1/2)

今週の家庭菜園(2016/1/2)
年末年始はゆっくりと城ケ崎に滞在しています。(その間孫集団に襲われますが)。
秋に正月用に植えた野菜を収穫しています。
ダイコン:成長しすぎて大きすぎる。時間差で播いたものは成長中。
レタス:ちょうど食べごろ。沢山収穫しました。
キャベツ:コウカエンで苗を購入したもの。ちょうど良いです。
カリフラワー:成長が速くて半月前に収穫しました。
ブロッコリ:2個収穫。1~2週間後がちょうど良いです。
小松菜:(1)成長しすぎで葉っぱが硬い。(2)大きすぎるが美味しく食べられる。(3)適期でした。
ソラマメ:(1)旺盛に成長して花が咲き始めました。速すぎです。防風シートを周囲に張りました。(2)いい感じでこじんまりと成長しています。(3)慌てて種を買ってきて、室内で播種しました。5日目に発根確認。
はるみ(ミカン):食べごろですが酸っぱいです。灌水が少なかったせいらしいです。
ネーブルオレンジ:ちょっと早いが食べられます。
ブラッドオレンジ:色付いていますが酸っぱいです。
イチジク:葉っぱが落ちました。熟した実もおいしくないです。
シイタケ:(1)榾木が老朽化していますが少々収穫で来て正月料理用に使いました。(2)園芸業者さんから榾木を譲ってもらいました。細いですが25本。種菌のコマを600個植え込みました。孫に手伝ってもらいました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
芝の雑草が元気に成長しています。イネ科の物は手で引き抜いています。双子葉の雑草は大量で手に負えません。帰り際に除草剤を撒く予定です。
ベランダに防腐剤を塗りました。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 本日のマラソン(2016/1/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 本日のマラソン(2016/1/5) »