« ナメクジ退治 | トップページ | 今週の修理-時計自動巻き器 »

東京見物 上野⇒浅草⇒秋葉原

昨日は東京見物に行ってきました。

最初は上野の東京都美術館へ行って、伊藤若冲の絵画を鑑賞。
とんでも無く混んでいました。
入場に50分、館内で特設会場の入り口で40分、其々の画の前でまた待たされました。
凄い人気です。
私も気に入っています。様式にとらわれず自身の美意識で絵をかいて一句姿は凄いとしか言いようがありません。
今回は、参観に来た全ての方が、じっくり落ち着いてみることができません。

大半が宮内庁所蔵というのはいかがなものか?広く公開すべきでしょうね。

昼に、喧騒から抜け出して、めぐりんバス(100円)で合羽橋へ。
Dsc_0586
(めぐりんを降りて浅草方面を見る)
合羽橋の裏町の寿司屋で昼食。
合羽橋のキッチン用品店で、胡椒挽を物色。
IKEDAの胡椒挽を購入。
多くのお店では売っていません。プロ用の店では普通の商品なようです。
挽いた胡椒はとても細かく風味が良いです。

次は秋葉原へ行くために、TX浅草駅までブラブラ歩いていると、パン焼き用品の専門店をカミさんが見つけて吸い込まれていきました。
私はピザ窯で使う金属皿が欲しかったのですが、そんな物はありません。
親父さんに声をかけると、ピザが大好きな方でした。そんな焼き方は無いよと始めは話していましたが、私の釜が低性能ということをわかってもらうと、それなら、と大きなステンレス製のお盆を出してきました。ちょうど良いです。
昔、こんなので焼いてピザを出していた店があったと。
アルミが第一希望ですが、値段が倍ぐらいします。2枚買ってきました。

TX秋葉原から、電気部品街へ。かみさんはメイド姿の女の子を始めて見たと驚いていました。腕時計のゼンマイを捲く装置の微小なベルトを153円で購入。
学生時代から既に半世紀近く通っています。
私一人なら最低1時間はショッピングをするところですが早々に引き揚げました。

疲れて帰ってきました。

|

« ナメクジ退治 | トップページ | 今週の修理-時計自動巻き器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナメクジ退治 | トップページ | 今週の修理-時計自動巻き器 »