« ストリートビューもやりますね(2) | トップページ | 東京見物 上野⇒浅草⇒秋葉原 »

ナメクジ退治

ナメクジの食害は、少ないようで結構被害が大きい。
特に種を播いて発芽した直後をやられると被害が甚大です。

今朝はレタスを庭から収穫してきたら、隙間に沢山隠れていて
食害はあるし、気持ち悪かったです。

夕方、庭を見るとブロッコリーの葉っぱの上に沢山のナメクジが蠢いていた。
葉っぱに穴が開いているのは鳥のせいだと思っていましたが、違うようです。

食事をしてからと、9時頃に出陣した。
ほとんど居ません。
気を取り直して、じっくり葉を裏返したりしてチェックすると、それなりにいます。

ピンセットでつまみ獲り、潰しました。
一株しかないブロッコリーから20匹 その他で30匹ほどつまみました
ブロッコリー > ノラボウナ > レタス>
ネギ>ルッコラ
パンジーやその他の雑草は嫌いなようで食べていません。
ルッコラも少ないです。苦みやアクのある葉っぱは嫌いなようです。

日没時は体を大きく伸ばして活発に摂食していました。
晩は、丸々と太って動きが悪く、葉の裏などに隠れています。
鳥が居なくなるのを見計らって、食事を始めているようです。

捕獲は日没直後ですね。

|

« ストリートビューもやりますね(2) | トップページ | 東京見物 上野⇒浅草⇒秋葉原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリートビューもやりますね(2) | トップページ | 東京見物 上野⇒浅草⇒秋葉原 »