« ビワの木に鳥の巣が | トップページ | 今週の家庭菜園(2016/6/22) »

ビワの収穫(2016/6/8)

半月ほど前になるが、ビワの収穫をした。
というか、ビワの完熟に合わせて城ケ崎へ出かけた。

うまい具合にビワが美味しくなっていた。
2/3ぐらいが食害に合っていたが、袋掛けして食害を免れた物、食い残したものなど
合計5kgほどは収穫できた。

葉の陰など生育が遅れている物が残っていたので、丁寧に袋掛けしてきた。
6/22に残りのビワの収穫に出かけた。

数が少なかったせいか、敵も丁寧に攻撃して、予想よりもだいぶ少ない数しか残っていなかった。(味もいまいちだったが)

袋掛けを丁寧にやったつもりが、ほとんど効果無しというのは腹立たしい。
Dsc_0686
紙袋は効果無し。リスは破れば果実があることがわかっていますので、しっかり攻撃します。
右のヤワな網袋、不織布(2重も)も(たぶん食べられないが)鳥が突き傷んでいます。
また、リスが頑張って穴を開けています。

彼らの攻撃を防ぐ作用は確かにあるようですが、彼らはじっくりと時間をかけて侵入を試みています。結果として被害は減っていません。

しっかりした網で、網目が5mmほどの物は突かれていました。これも効果無し。

写真にしませんでしたが。網戸用の網で、ビワの実とその付け根に生えている葉をまとめて覆った物は被害がありませんでした。
これは使えます。効果がありましたが、手間がかかります。

|

« ビワの木に鳥の巣が | トップページ | 今週の家庭菜園(2016/6/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワの木に鳥の巣が | トップページ | 今週の家庭菜園(2016/6/22) »