« 醗酵鶏糞の成分 | トップページ | 水やり当番 »

Dyson掃除機ヘッド修理

カミさんのお気に入りの掃除機だが、私は全く好きになれない。
年代物だし、買い替えたいところだが、故障する兆候も無い。
吸い込みが弱いし、音がうるさい。重くて取り回しにくい。

とりわけ、ヘッド部分の動きが悪く掃除がとても辛い(精神的にも)。
床面と、ヘッドの底面とがほとんど接触していて、ゴマ粒大のごみでも吸い込んでくれない。
床に傷がつくし。
ヘッドの回転ブラシに糸が絡まっていたりするので、ヘッドを掃除しているときに気が付いた。
ヘッドの底面に付いている車輪というかローラーというのか、長さ1cmほどの円筒形のプラスチックがすり減って、ローラーの役割を果たしていない。
Dsc_0816
これは、修理後の写真。
修理前は、これの4か所のローラーは白色のプラスチックでほとんど頭が出ていなかった。また変形して回転が悪かった。

ドライバーでこじると簡単に外れた。
プラスチックのパイプを短く切って、それにシリコンチューブを被せて、内径2mm、外形6mmの円筒を作って交換した。
Dsc_0817
ヘッドは軽快に動いています。
本体が重いのは直せないが、怒りは多少治まりました。

廃品利用で出費は0円です。
プラスチックの円筒だけなら買っても安いでしょうね。


|

« 醗酵鶏糞の成分 | トップページ | 水やり当番 »

コメント

こんにちは
掃除機のローラーをDIYで直してしまうとは、さすがです。
見習いたいです。
Dyson掃除機は使っていませんが、デザインや開発のオリジナリティーなど良さそうだなと思っていました。
うちは、ハンディー用にスエーデン製エレクトロラックス(Electrolux)を使っています。デザインに惚れて買いましたが、フィルターは毎回掃除しないと使い物にならずバッテリーの持ちも良くありません。
フィルター掃除は、私の仕事になっています。
国産のマキタなんかが良さそうな気がします。

投稿: taka | 2016年9月11日 (日) 17時05分

takaさん。
Dysonのコマーシャルは技術好きの心をくすぐりますね。
その後の機種は色々改良されていると思いますけど。うちの掃除機はほとんど初期型で、重いとかヘッドが使いにくいとか、日本というローカルな需要を無視していましたね。体力が劣るとか、狭くて畳とか。次に掃除機を買うことがあればもっと確かめてからにします。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2016年9月11日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醗酵鶏糞の成分 | トップページ | 水やり当番 »