« 今週の家庭菜園(2017/6/4) | トップページ | ビワのドライフルーツ大成功 »

今週の家庭菜園(2017/6/14)

ビワの収穫にやってきました。

30kgほど収穫出来て、人の手では運搬できません。
通りがかりの方とご近所さんに合計10kgほどもらっていただきました。

残りの20kgは、コンテナ箱をカートに縛り付けて持って帰りました。
・・・としても食べきれません。

今年は房ごとと、大枝2本に網掛けをしました。
全体の1/3程度をカバーしています。
網のない部分を含めて、鳥やリスの被害が少なく、大量の収穫となりました。

前回と合計すると50kg以上の収穫になりました。

1房に6~8個の実が付きます。
これを2個までに摘果したものは、大きく味の濃い実になりました。

樹形も巨大化しすぎていますので、次回、強剪定をしましょう。

---------------------
レタスも大きく成長していました。
これもご近所さんと、通りがかりの方にもらっていただきました。

自宅用にも収穫してきましたが、冷蔵庫に入りきれません。

先週定植した、ゴマ、エダマメ、トウモロコシは活着成功。
レタスは全部枯れていました。
全滅ということは、肥料のやりすぎと思います。

|

« 今週の家庭菜園(2017/6/4) | トップページ | ビワのドライフルーツ大成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2017/6/4) | トップページ | ビワのドライフルーツ大成功 »