今週のマラソン(2017/5/14)富士裾野高原マラソン

富士裾野高原マラソン(ハーフ)を14日に走ってきました。

またもや時計を忘れて、ペースは体感が頼りです。

前半の登りは意外と楽に通過し、中間の周回も疲れを感じずに通過、感じはとても良かった。途中、先行者をどんどん抜かしていきます。
最後の下りの4kmは目一杯飛ばしました。
感覚としては4分30秒/kmぐらいのスピードか。タイムはどうか?

結果は1:58:52でした。

去年よりは軽く走れてた割には、昨年と全く同じタイムでした。
全体として、時計が無かったので、楽をして走ったみたいです。
最後のダッシュで辻褄を合わせています。

とりあえず、今年度最初のレースは昨年と同じということで、老化に抗することはできたようです。

-----------------------
====積算登坂率====
コース全体:381m
-------------------------------
(1)最初の800mはほぼ平坦。
(2)そこから10km折り返し付近の交差点まで
  登り積算:213m   /約4km
(3)周回1周目:平坦、登り、急な下りなどがあり
  登り積算:102m   /約6.5km
(4)周回2周目:同上
  登り積算:62m    /約5.5km
(5)競技場手前
  登り:4.4m
---------------------------
【下り】
(1)須山中学校手前: -40m/700m  ×2
(2)工業団地内:        -37m/700m  ×2
(3)17km~20km:      -172m/3km
=======================================
★攻略ポイント
登り:脚力を消耗しない走法と、
  遅いスピードを我慢する忍耐力

下り:スピードを殺さず走れるか

★平地のレースより5~10分は遅くなるのはしょうがない。
★例年風があるので、気温よりは涼しく感じる。
  日差しは強いので、帽子、半袖、UVカットクリームが必須。

| | コメント (0)

今週のマラソン(2017/3/19)

板橋Cityマラソンに参加してきました。
天候は、気温の上昇が予想されていました。ランニングと短パンで準備OK。
前半は予定通りのペースで疲労感も無し、で順調でした。後半向かい風に変わり頑張ったところ、30km付近から身体が動かなくなりました。
残念ながら今回も失速でした。

これにて、今シーズンのマラソンは終了。
これからの半年は29年秋のシーズンに向けてのトレーニングになります。

| | コメント (0)

本日のマラソン(2017/3/5)荒川沿い30km

マラソンの練習会に参加してきました。
ほぼイーブンペースで
2:38:34/30km(5:17/km)
とても良い気持ちです。
このペースで19日の板橋マラソンの42km走れれば良いのですけど。

2.5kmのコースの往復で、一回5kmを6往復します。
今日は南風。
行きが追い風、返りが強い向かい風でした。
行き5:12/km、返り5:24/kmぐらいで風の影響がありますが
走りにリズムを付けてくれて飽きが来なかったです。

| | コメント (0)

全身持久力測定

昼間、横浜市スポーツ医科学センターに行って、
「全身持久力(LT値)測定」をやってきました。

これを測定すると、マラソンを走り切れるスピードが
判明する。

結果、一般には速度に応じて綺麗に急激に乳酸値の増加が
見られるが、私の場合緩やかに上昇。
Img_20170220_210827
一応、一般的な閾値(2.0)よりやや多めにみて、
2.5mモル/L 辺りで増え始めるようで、それは5:33/km
ということが判明。
フルマラソンだと3:54:25で走れる、ということになる。

このところのマラソンの結果と一致する。
私の能力目一杯で走っている感じだ。

それと、トレッドミルなので、ビデオも撮ってくれて、フォームチェック。
足の蹴りがほとんどないことが分かった。
また、回転速度で速度を稼いでいるためか、脚の回転が小さい。

蹴った脚の力がしっかりと重心を押していない感じ。

蹴りをしっかりと入れて、必然的に下半身のフォームが大きくなれば
スピードがかなり増すようだ。

こっちはかなりの参考になった。
これからの練習に取り入れていこう。

--------------------

それと、ここはスポーツ医学専門で、
故障を抱えた学生が達がたくさん来ていた。
こういうところがあると心強いね。

| | コメント (0)

今週のマラソン(2017/1/29)勝田マラソン

書いているのはちょうど一週間遅れだが、
先週勝田マラソンを走ってきた。

結果は 3時間55分16秒 と、希望のタイムよりちょうど10分遅かった。

色々と工夫をして、途中にある登りを無理せずに走り、快調に、ほぼ負担を感じることなく20kmまで走ってきた。
あと10km行って、30km過ぎは粘ってゴールにたどり着けば、目標としていたタイムでゴールできそうだ、と考えていた矢先、
25km過ぎで突然脚が動かなくなった。

これまで、ボディブローのように、じわじわと疲れが襲ってくることはあったが、今回は疲れを感じる間もなく、あっさりと動きが鈍くなった。

あとは、気力でゴールまでたどり着くしかありませんでした。

振り返ると、どうやら軽い脱水症(熱中症?)のようだ。
気温は10℃程度でマラソン適温ではあるが、結構汗をかいた。
温度が低いのであまり渇きを感じなかったので、給水が今までよりは少なかったと思う。

次回の挑戦は今シーズン最後の3月19日の板橋マラソンです。

| | コメント (0)

今週のマラソン(2016/11/20)-惨敗

大田原マラソンを走りました。

結果は33kmで制限時間オーバーで回収されてしまいました。
そこそこの速度で走っていたのですが、途中から強風と寒さで速度を出せず、時間がかかってしまいました。
高低差などはありましたが、難易度は高くはないと、高をくくっていました。
今回は、気温・風の伏兵にこっぴどくやられました。

これが大田原マラソンの難易度を高くしている元凶ですね。

次回は1月末の勝田マラソンに挑戦です。

| | コメント (0)

今週のマラソン(10/30) 大井川島田M

今シーズンの最初の本番のマラソンの大会、大井川島田マラソンに参加してきました。

タイムはネットで3時間49分19秒でした。

昨年は3時間50分を切れず、辛いマラソンシーズンでした。
今年は、9月に小金井マラソン、10月に2回の30km試走会に参加して、脚を鍛えてきました。
但しスピード練習はしていないので、45分は無理なことはわかっていました。
が、いつもの如く、前半気持ち良くスピードを上げてしまい、後半バテてスピードが低下。今年は奇跡的に、最後の4kmで気力が復活し、何とか50分を切れました。

このところ、年ごとに10分程度タイムが悪くなっていました。
また、全国のランナーの年齢別のリストを分析すると、皆さん、年ごとに7分程度遅くなっています。歳には逆らえない。今年は4時間を切れないのか!

でも、私の場合は、練習の手抜きが原因なのはわかっています。
なんとか凋落を食い止めたかったのです。

今回、一応、その目標は達したので、満足感は高いです。

一方、25kmあたりまで並走していたランナーが46分でゴールしていました。
爆走を戒めて、スタミナを強化すれば、その辺りのタイムでゴールできそうです。

今回のタイムで年齢別(67歳)で50~60位あたりにランクインしそうです。

改善して、タイムが上がれば50位以内か・・そうなれば、だいぶ嬉しいです。

次回は23日の大田原マラソンに参戦予定。コースは大井川よりきつそう。

| | コメント (0)

今週のマラソン(2016/10/15)

今日は駒沢で30kmを走ってきました。

2.14Kmの周回コースを14回回る。
実はペースメーカーより速く走ってしまい、(同行の70歳の方と)
オーバーペースで回ってしまいました。間違えて15回回りました。

先週も走ったので、疲れが残っているはずでしたが結構うまく
走れました。
2時間41分で、大成功といえます。

コースは、ジョッギングや、本格的なマラソン練習の走者が多かった
のですが、刺激にもなり、結構走りやすかったです。

参加費1000円は安かったです。
ロッカー使用料が、超過料金を入れると1110円になり、こっちの方が
高かったです。

| | コメント (0)

今週のマラソン(2016/10/8)

昨日(10/8)に、マラソン・シーズン前の走り込み練習の一環として荒川30Kmを走ってきました。
出発地点は千住付近の堀切橋のちょっと下流。
Dsc_0852
向こう岸にスカイツリ-が間近に見えます。
Dsc_0851
ここから河口付近まで走るコースを1.5往復します。
スタート時点は曇り~霧雨で、ゴール直後に土砂降りになりました。
気温は19℃で、とても走りやすかったです。
今の自分としては、ややチャレンジとなる、フルマラソン2時間45分、というゼッケンを着けたペースメーカーの後ろの方を走りました。
結果は、5分20秒/Kmの速度で無事走り切りました。

現在の走力では、上出来でした。疲労感も少なく、練習としては大成功でした。

---------------------------
これまでMizunoの靴を履き続けてきましたが、ちょっと冒険をしてみました。
町田のランニングの専門店で靴を選んでいて、店員に勧められました。
Dsc_0814
Dsc_0813
色がこれしかなくて・・。店員にこの色じゃいやだと、言ったら、似合いますよとおだてられて、買いました。
反発感があり、スピード&リズムが合うと、脚が軽く動きます。(靴に合わせて走ると、フォームが良くなる感じがする)
しかも、こんな派手な靴を履いて練習していると、同じ場所で練習している高校生に挨拶をされます。ヤクザの入れ墨みたいな感じでしょうかね?

これの本番に向けての試し履きも兼ねていました。

25Kmあたりまでは、ほぼ快調で、疲れてくるとリズムが狂うので、靴に合うように何とかリズムを良くする努力をしつつ走ります。これは悪いことではない。
25Km過ぎると、脚の筋肉に疲労感を感じました。これは始めての感じです。
(大概、脚に来る前に全身疲労で、困憊しています)

これに対応する筋力の強化が必要と感じました。

| | コメント (0)

今日のマラソン(2016/3/16)板橋市民マラソン

今日、板橋マラソンを走ってきました。
結果は惨敗。4:18:48でした。

1月末の勝田マラソンから練習に気合が入らず、
ダラダラと時間が経過して、レースに向かいましたが
見事に練習の内容を反映していました。

これが今シーズン最後のレースでした。
来シーズンに向けて気合を入れましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧